fc2ブログ

冬の使者コハクチョウ


冬の使者コハクチョウを撮りに湖北へ行ってきました。


いつもコハクチョウがねぐらにしているビオトープにはコハクチョウの姿がゼロ!

ならばと湖北野鳥センター前に行ってみましたが、こちらもコハクチョウはゼロ!


エーッ!どういうこと?とアセアセ(笑)


この日は湖北野鳥センターとビオトープのあいだにある

小さな漁港の沖合にたくさんいてました。


2枚目と最後の3枚(6枚目~8枚目)はノートリミングですが

他は全てトリミングしています。


1U2A2806mini.jpg





1U2A2874mini.jpg





1U2A2938mini.jpg





1U2A2963mini.jpg





1U2A2972mini.jpg





1U2A3045mini.jpg





1U2A3305mini.jpg





1U2A3355mini.jpg



琵琶湖をバックに白く輝くコハクチョウはとても美しかったです。



遠いわぁーっ!

400㎜では全然足りへんやん!


とも思いました。

(1月9日 滋賀県長浜市にて)

10 Comments

フウ  

いんちょさん 琵琶湖の朝の風景が目の前に広がるようです!
良いお天気に恵まれてコハクチョウたちの白がより美しく見えます。
琵琶湖らしいエリのある風景も良いですよね~
流し撮りもバッチリ!!!

400㎜の壁など感じませんよ~
先週までは雪がありましたが、昨日は田んぼの雪も融けてゆったりした風景に変わっていました。
北陸からこちらに移動してきているので琵琶湖全体では900羽を超えています。
今年は北帰の風景にも出会えると良いですね(*^^)v

2023/02/06 (Mon) 10:43 | EDIT | REPLY |   
ぶるーびー  

素晴らしい!!動きのある瞬間を捉えていて、これは見事な写真ですね。
琵琶湖にコハクチョウが来るというのも、凄いのですが、そのシーンを美しい一枚に撮られている
いんちょさんも、凄いです。
1枚目の、水面に映るコハクチョウの美しい場面と、6枚目の、真冬のモノトーンの写真が
得に気に入りました。
流し撮りは、完璧ですね。お疲れ様でした。
これだけ素晴らしい写真が撮れると、道中の疲れも吹き飛んだのでは・・と想像します。

2023/02/06 (Mon) 10:44 | EDIT | REPLY |   
べり~*  

こんにちは。

素晴らしい~~~~!
今日の私がUPした記事を消したい><(笑)
流し撮り凄いじゃないですか~SSも丁度良くてバッチリ決まってますね。
空の青と水の青と真っ白なコハクチョウが美し過ぎてため息ものです!

2023/02/06 (Mon) 14:00 | EDIT | REPLY |   
hotto  

こんにちは〜

わぁ〜〜! すご〜〜い!
どれも綺麗ですね〜
トリミングなんて気にしなくて良いと思いますよ!

流し撮りも凄いですが
下から3枚目、並んでいく小白鳥のお写真がとても気に入りました!

年に一度3年ぐらい湖北野鳥センター前に行ってるけど
小白鳥との縁はなく沢山いるところや飛んでる姿は
遭遇出来なくもう撮影は諦めました。。。
こんなふうに縁があるって 羨ましいです。。

2023/02/06 (Mon) 16:39 | EDIT | REPLY |   
いんちょ.
いんちょ.  

To フウさん

去年までは、朝のコハクチョウはビオトープと決まってたので、琵琶湖にいてるコハクチョウを撮ったのは今回が初めてでした。
天気が良い朝の琵琶湖の光景にエリがアクセントになって、見てるだけでウットリする美しい光景でした。
撮影できる角度が制限されるので撮りにくいと言えば撮りにくいんですが、ビオトープよりこっちのほうがいいかも~と思いながら撮ってました。
流し撮り、ありがとうございます。
「自分の技術と相談してSS1/60から始めろ」とプロの方がおっしゃってたので、でもさすがに1/60やとほぼ止まってしまうやろと思い、今回は欲張らずに1/40で撮ってみました。
このSSだと撮れてる場合もあるんですが、羽なんかは、もう少しブレて欲しいなと思うので、次の機会があったら玉砕覚悟で1/30で撮ってみようと思っています。
フウさんは、この日曜日にも行かれてたんですね。
900羽ですかーっ!
今年は凄い数が琵琶湖に来てるんですね。
あと1回、行けたらいいなと思っています。

2023/02/07 (Tue) 13:27 | EDIT | REPLY |   
いんちょ.
いんちょ.  

To ぶるーびーさん

お褒めいただき、ありがとうございます。
自分の腕がいいと言うよりも、シチュエーションがいいんやと思います。
琵琶湖の美しい風景が背景になって、順光で白さが際立つコハクチョウですから、誰がどう撮っても綺麗になるのではないかと。。。。。
今回の撮影場所は初めてやったんですが、ここがこれまででベストかもとすら思っています。
流し撮りは欲張らずにSS1/40で撮ってみたら、10枚に1枚くらいの割合で撮れてました。
羽がもう少しブレて欲しいので、次に機会があったら欲張って1/30あたりで撮って玉砕するような予感があります(笑)

2023/02/07 (Tue) 13:32 | EDIT | REPLY |   
いんちょ.
いんちょ.  

To べり~*さん

ドモドモありがとうございます。
でもいやいやどうして!
ベリーさんのマナヅル・ナベズルは、珍しいマナヅル・ナベズルを見つけて撮った超レア写真やないですか~。
ワンサカウジャウジャいてるコハクチョウの写真とは価値基準が根本的に違います。
流し撮りは自分の技術を考えて、欲張らずにSS1/40で撮ってみたら、10枚に1枚くらいの割合で撮れてました。
羽がもう少しブレて欲しいので、次に機会があったら自分の腕は棚に上げて、欲張って1/30あたりで撮って玉砕するような予感があります(笑)

2023/02/07 (Tue) 13:37 | EDIT | REPLY |   
いんちょ.
いんちょ.  

To hottoさん

エ―――――――――ッ!
hottoさん、コハクチョウを諦めたんですか?
いやいやそんな、コハクチョウは縁があるとかないとか言うレベルやないですよ。
行けば必ず彼らはいます!
それもワンサカ!
一番確実なのは日の出の時間帯から9時あたりまで。
この時間帯なら、コハクチョウはビオトープか、その周辺のねぐらで寝てますので、見つけるのは簡単です。
8時ころになると、早起きのコハクチョウから順番に田んぼに飛んでいきます。
日によって飛んでいく田んぼは変わるみたいですが、コハクチョウがいてる田んぼ周辺には撮影で来てる人の車が止まってることが多いので、広い田んぼのど真ん中に不自然に車が止まってる場所があれば、そこにコハクチョウがいてます。
車を見つけることができなくても、見通しのいい田んぼのど真ん中で30分も待ってると、田んぼに向かって飛んでるコハクチョウを見つけることができますよ~。
下から3枚目の写真、ありがとうございます。
こちらに向かって群れで飛んできたので、焦りながら撮りました(笑)

2023/02/07 (Tue) 13:49 | EDIT | REPLY |   
Shu  

おはようございます

3枚目の飛び立つ瞬間の流し撮りはイイですねぇ!

寒い朝にも負けず遠くまで出掛けられる姿勢は大したもんです!

私も、と心の片隅では思うのですが、なにせ歳のせいかトイレが近く
なったもんだからその心配が…笑

2023/02/12 (Sun) 08:32 | EDIT | REPLY |   
いんちょ.
いんちょ.  

To Shuさん

3枚目の流し撮りは珍しくまともに撮れた貴重な1枚で、自分も気に入ってます。
ありがとうございます。
風景を撮りに行くと、自分もトイレが気になります。
ドラえもんに「どこでもトイレ」みたいなグッズ出してもらいたいです(笑)

2023/02/13 (Mon) 08:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment